なおっチのサクッと書いているブログです。


by naosakutto

便秘と植物繊維

便秘と植物繊維サプリメントについてです。

便秘の原因が、便が硬くて出にくいことにある場合があります。

便秘を治す方法としては、水分を足して便を柔らかくすること、かさを増加させることです。

食物繊維を意識して摂りいれることが大切です。

食物繊維のサプリメントは、便秘を改善するサプリメントとしてはお決まりのものです。

野菜に多い食物繊維ですが、近年の食生活は野菜不足、食物繊維不足の人が少なくありません。

食物繊維は、玄米やさつまいも、バナナ、りんごなどに入っています。

サプリメントがおすすめなのは、毎度食事の支度をするのが煩わしいという人です。

サプリメントで食物繊維を摂取することで便秘解消だけでなく、血糖値の上昇を抑えたり、悪玉菌を減らす効果も期待できます。

食物繊維には、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶けやすい水溶性植物繊維とがあります。

2つの食物繊維サプリメントをうまく組み合わせて摂りいれることで便秘解消の手段となります。

2つのうち片方というなら、不溶性食物繊維が便秘の改善には良いでしょう。

便の量を増加させることで腸のぜん動運動を促進し、排便を強化してくれる栄養素でごぼう、にんじん、セロリなどに入っています。

不溶性の食物繊維は摂取しすぎるとお腹が張ってしまう場合があります。

水溶性の果物や海草の植物繊維を、消化する力が低くなったことで便秘になった場合には、サプリメントなどで摂り入れるようにしましょう。

サプリメントはあまりとりたくないという場合はそのほかにも食物繊維の豊富さで言えばアサイードリンクなども手軽に食物繊維が摂れるのでおすすめですよ。
[PR]
by naosakutto | 2013-03-20 19:22 | その他気になったこと